人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに日暮硯に向かひて心に写り往く由無し事をそこはかとなく書き綴れば・・・・


by uetamae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そんな事まで学校の責任かよ!?

小学5年生が給食のパンを喉に詰まらせて死亡した事件だけど
5年生にもなってなんでちゃんと噛んで食べないのかな!?

捜査によると死亡した少年は「この方が早く食べられる!」っつって
給食のパンを半分にして飲み込んだんだって。

牛乳に浸して柔らかくするとか、もっとギュウギュウに小さくして飲み込むとか
方法を考えてもよさそうなもんだ!
ただ飲み込むなってね・・・。

この事件を学校や担任の教師の監督責任って言うんなら
これからどんどん教師の希望者は減っていくだろうし
現役の教師達の負担は増える一方だ!

子供が飯食ってるところ喉に詰まらせないか監視するなんて
絶対に教師の仕事ではない!!

亡くなった子供とご遺族には気の毒だが、食事の仕方など学校ではなく家庭での教育事項だと思う。。
by uetamae | 2008-10-25 22:25